2014年10月06日

妊娠4週目!気を付けることってどんなこと?

長年不妊治療を続けてきて、2度の流産経験あり。
やっと妊娠することが出来ました!

すごいですよね!妊娠4週目でも陽性が出るんですよ!
でも!まだまだ安心はできません。陽性が出たからって、この妊娠が絶対に正常に続くわけではない・・・。

というわけで、妊娠4週目気を付けることを調べて、徹底的に実践しました!
もう以前のように悲しい思いはしたくない・・・。

以下が私の実践した妊娠4週目以降、気を付けること!


・アルコールやタバコを控える!
アルコールやタバコ、これって赤ちゃんにすごい影響を与えるそうです。だから妊娠が分かったらすぐにやめましょう!
私、タバコは吸っていませんでしたがお酒は大好きで・・・。
お酒をやめられるのか心配でしたが、妊娠したら自然と欲しいと思わなくなりました。
でもね・・・どーしてもお酒が飲みたい!って妊婦さん、いると思います。
ある本に書いてありました。
「毎晩の晩酌は良くないけれど、たまーにグラス一杯程度のビールくらいならさほど問題はないでしょう」
・・・へー!
あまり我慢し過ぎるとストレスになるので、一杯で我慢できる!と自信のある方は、試してみると良いかもです♪


・ヒールのない靴を履く!
これって結構大切なことですよね。
やっぱりヒールがある靴って安定しないから、こけてしまう事が十分に考えられます。
こけた拍子にお腹を打ってしまったら・・・?流産の可能性が出てきますね。

実は私、妊娠する前までヒールのある靴しか持っていませんでした。
なので、妊娠を機にぺたんこ靴やスニーカーを買い揃えましたよ。
赤ちゃんが産まれてからも、ヒールのある靴よりもペタンこの靴の方が安全だし良いと思います。


・食生活を見直す!
これは妊娠前から気を付けていたことですが、やはり栄養バランスの良い食事を取ることは非常に大切ですね。
特に妊娠中は、ママの食べたものは赤ちゃんの成長に非常に影響してきます。
赤ちゃんの骨や歯、健康に大きく関係しているんですからね。
ツワリがひどくて食べられない・・・という時以外はしっかりと、栄養を考えた食事を食べましょう。


・葉酸サプリを飲む!
これ、実は看護師さんに妊娠前から言われていたことでした。
でも今度から・・・次は葉酸サプリを買おう・・・と思いながらなかなか実行せず。
結果、飲み始める前にまさかの妊娠発覚!
もっと早くから飲み始めておけば良かったと思いますが、あまり気に病んでも仕方ないので妊娠4週目から、しっかり毎日欠かさずに飲んでいます!


・重いものを持つときは要注意!
妊娠初期、特に妊娠4週とか本当に大切な時期ですよね。
だから、出来れば重いものを持つのは控えたいものですが、そうもいかない時もありますよね。
どうしても布団を動かさなければならない・・・とか、子どもがいれば抱っこしなければならない・・・とか。
そういった時は、出来るだけお腹に負担がかからないように気を付けましょうね。
例えば、膝をついて持ち上げるとか。
なかなか難しいこととは思いますが、可能な限りお腹への負担を軽減できるようにしましょうね。


・ストレスフリーな生活、心にゆとりを。
妊婦さんのストレスって、良くないそうですよ!ママがイライラすると、赤ちゃんにも伝わっちゃうんだとか。
でも、やっぱりイライラすることもありますよね(^_^;)そういう時、私はソファーにゆったり座って好きな音楽を聴きながら、お腹の赤ちゃんに話しかけていました。不思議と、心が落ち着いてくるんです。
イライラ解消法は人それぞれだと思うので、自分に合った解消法、見つけてみてください!


・・・長くなりましたが、私が妊娠4週くらいで特に気を付けていたポイントをあげてみました。
おかげさまで、赤ちゃんも順調に成長してただ今生後2カ月!
高齢出産ながら、妊娠経過も順調で、出産も自然分娩でとても安産でしたよ!

私は妊娠発覚がとても早かったので、妊娠4週という妊娠超初期の段階から赤ちゃんへの配慮が出来ました。
これは本当に良かったと思います。
なんでも気を付けるに越したことはない!ですよね(^^♪


妊娠4週目に必須栄養素!葉酸サプリはコチラ>>


posted by 妊娠4週目 at 15:08| Comment(0) | 妊娠4週目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

妊娠4週のエコー写真

妊娠4週でもエコー写真に赤ちゃんはしっかり写ります!

・・・いや、赤ちゃんというか赤ちゃんの袋っていうんですか?
「胎嚢」と呼ばれるものが、子宮の中に黒い○で写るんですよ〜!!

不妊治療をしていない人は、妊娠4週とかで産婦人科を受診することはあまりないかと思います。
だから、この時期のエコー写真は持っていない人が多いんじゃないかな?

だいたい、妊娠5週以降から受診する方が多いかと思います。

私の場合、ずーっとお世話になっていた産婦人科で早め早めに妊娠を確認していたので、
妊娠4週でもしっかりエコーを撮っていただきました♪

しっかりと胎嚢が写っていますよ〜(^^♪
ちなみに私は双子とかではなかったので、胎嚢は一つしか映っていませんでした!

二卵性双生児の双子ちゃんなら、胎嚢は二つ写るそうです!
だから、二卵性双生児の妊娠は早い時期に分かりますよね♪

ちなみに、一卵性双生児の双子ちゃんの場合は、胎嚢は一つだけ!
では、いつ双子だと気づくのか?

それは・・・心拍を確認できる時期が多いそうです。
なんでも、一つの胎嚢から二つの心拍が聞こえてくるんだとか。

でもこれは人それぞれ。
一人の赤ちゃんが小さかったりしたら、お医者さんも気づかないケースがあるそう。

ある程度経ってから、「あれ?双子ですね〜!!」なんて言われたお母さんもいるみたい(^_^;)

ビックリするだろうけれど、二重の喜びですよね〜♪



posted by 妊娠4週目 at 08:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月26日

妊娠4週で吐き気??

妊娠4週でツワリが始まる人もいるんでしょうか??
私の場合は、特に吐き気も症状もなかったですね。

でもね、ひどい人は妊娠検査薬に陽性が出る妊娠初期から、出産までずーっとツワリが続くんだそうです。
このツワリって体質なんでしょうか?

私が知っている人は妊娠が分かる前から吐き気などのツワリの症状が始まって、あまりにもツワリがひどかったため長ーいこと入院していました。
もう、その人のツワリは本当に壮絶でね・・・。

何も口にすることが出来ない・・・頑張って食べても戻してしまう。
吐き気はずーっとしている・・・という状態でした(T_T)

結局彼女のツワリは出産まで続きました。
妊娠によって体重が増える人がほとんどですが、彼女は妊娠してから10キロ近く体重が落ちていました。

元々普通体型の人だったのが、ガリガリに痩せてしまってね。
この状態で赤ちゃん産めるのかな?という位体力が落ちていて。

でも彼女は、頑張って普通分娩で赤ちゃんを産みました!
ちょっと小さ目ではあったけれど、とても元気な赤ちゃんでしたよ。

出産したら、ピタリと吐き気は収まったそうです!

妊娠4週当たりからずーっと続いていた吐き気。
相当きつかったでしょうね。

もう、二人目なんて考えられないと言っていました。
そりゃそうだ。

妊娠も出産も人それぞれ。
色々なケースがあるんですよね。
posted by 妊娠4週目 at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

